みらいへひかりを

ぼくらの手には

中学生の1000日に寄せて

問題

あなたは中学生アイドルのファンです。しかし、ある日突然、中学生は中学生じゃなくなってしまいました。いったいなぜ?

 

水平思考クイズです、お考えください。

 

嘘です。

はるもにです。

 

何かに託けて書きたかった自我の話です。

 

 

 

3/21を持ちまして、たぶん21年組ちゃん入所1000日㊗️(たぶん)

ずいぶん長いことアイドルでいてくれて、そのトータル日数がついに4桁にまでなると。

 

そして光さんは中学校卒業の節目。

 

計算してみたら2021年4月1日(中学1年生)から、本日2024年3月21日まで1086日。

そのうちアイドルでいてくれた期間は1000日。

 

 

ありがたい。

そのうち800日くらい、私は、毎日光さんのことを考える時間があったわけです。

ありがたすぎる。

 

 

こんな飽きないアイドルに初めて出会いました。

 

今まで韓国アイドルにしろジャニーズにしろずっとそういう文化に身を寄せてはきましたが、写真を何枚も買う意義とか、新規絵を見ても反応が悪く、何かにつけてオタクらしいことへの興味関心が薄くて、オタク友だちにもなんとなく申し訳なく、自分はどこか変なんだろうとすら思っていました。

それが、どうしたことか、光さんを好きになってからオタクとしてのほとんどが理解できるようになったわけです。ファンサ欲しいとか、ファンレター送りたいとか、写真は配る用と予備と諸々何枚も必要だとか(いまだに同じ写真を何百枚も並べて写真を撮る文化はわからないけれども)。

 

そしてそれ以上に、光さんの力になりたいと思うようになりました。力になるかすらわからないところにも気を配るようになりました。

できるだけ日本語はやわらかいものを選んで、サブリミナル効果で私のツイートを見ている方のツイートまでちょっと丸くなればいいなとか、

ダイマシートやおしごとまとめを作って、「ちょっと気になる」の段階の人がハマるに至ったらいいなとか(パブサをよくするのもそれを見つけてもらうため)、

微力を重ねて重ねて。

だから今自分がものすごくオタクしている自覚があって、ものすごく楽しいわけです。

 

800日私に活力を与えてくれて、

1000日アイドルを続けてくれて、

感謝ばかりです。

 

 

ところで、最近、私は気づいたのです。

もしかして私はこれまで1種類の光さんだけを見ていなかった…?と。(は?)

私は、いろんな光さんを見てきたつもりながら、「中学生の光さん」しか見てなかったんじゃないか。(?)

そう思った矢先、なんと光さんは高校生になるらしいのです。びっくりですよね。

 

・中学生の光さん

・高校生の光さん←new!

 

気持ち的にはこれくらい高校生になることに身構えています。

新たな高校生の末永光さんはどんな姿なんだろう。もっとかっこよくなってもっと表現の幅が広がって、もっとファンが増えて、できることが増えて、色んな光さんの一面が見れるんじゃないかと、今から胸が躍っています。

 

その反面、やはりそれ以上に中学生が名残惜しくて、終わるな、終わるな、と願ったり。

 

 

たった1000日、されど1000日。色んなお仕事がありました。

 

初写真、初舞台、初グッズ、初地上波音楽番組をはじめ、

 

・記者会見

・バラエティ(?)準レギュラー

・アニメ主題歌

・CM出演

・舞台出演

・銀幕デビュー

・ブログ定期更新

 

etc...

 

1000日の功績とは思えないほどのお仕事たち。

テレビにしたって生放送も公開収録も経験済み。

向かう所敵なし。

 

でもきっとまだまだ色んなお仕事をこなす光さんをこれからたくさん見るんだろうな。見たいな。

スーパースターへの道を着実に進んでいく姿を、今もこれからも見守り続けるファンの1人でありたいと改めて思います。

 

そのために自分ができることはひとつでも増やしたい今日この頃です。

 

ブログ下手くそすぎる…。

本当にとりとめってなくて…。

急に締まります。

 

 

最後に。

 

光さん中学校卒業おめでとう。

そして1000日を、中学生活のほとんどを、アイドルとして生きてくれてありがとう。
中学生の末永くんのおかげで、私はたくさん救われて、たくさん人生が彩られました。
成長していく末永くんをもっとずっと見ていたい!と何度も思いました。

常に進化し続けてくれてありがとう。
ずっと素敵でいてくれてありがとう。

 

高校生の末永くんはどれほど素敵なんだろうとワクワクしています。
これからもアイドルでいてくれたら嬉しいです。
楽しいで溢れた高校生活、そしてお仕事がたくさんになりますように。

 

いつもありがとう!

大好きだよ🌸